宇宙(そら)は「お伊勢さんの街」、三重県伊勢市で営業しています。 太陽光発電&オール電化を中心とした省エネリフォームの専門店です。 お家の「あ~したい」 「こ~したい」 をお聞かせください!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年05月19日 (月) | 編集 |
伊勢市

太陽光発電設置工事が、完了しました!

今回は、「 農業用倉庫 」に設置しました。

屋根材 「 スレート 」は、本来8年~10年を目安に手入れ(洗浄、塗装など)をしてもらうほうがいいんです。

(コケが生えたりとか、それこそ太陽光を目いっぱい浴びているので屋根材がどんどん弱っていくので。)

P1100373_convert_20140517110149.jpg

全体は、こんな感じです。

P1100371_convert_20140517105242.jpg

今回は屋根の上に、もう1枚屋根を張ることにしました。

この工法は、今ある屋根をめくる手間がいらないのと、処分するものがないので
工期も短くて、費用もおさえられます

屋根材は、「 ガルバニウム鋼板 」 長持ち、軽い、錆びにくいのが特徴。
最近は、一般住宅の屋根材としてよく使われています。

P1100377_convert_20140517111841.jpg

板金作業も完了。
P1100404_convert_20140517113527.jpg

P1100436_convert_20140517113138.jpg

太陽光の架台を取付ける金具を、付けていきます。(メーカー推奨金具を使用。)
P1100439_convert_20140517114242.jpg

取付けた金具です。
白く見えるのは、コーキングです。
金具取付指示書にある「 防水処理 」はもちろんですが、
それ以外でも「 ここは、やっといたほうが良さそう 」と思うところはその時に、やっておきます! 

P1100446_convert_20140517120059.jpg


太陽光の架台を、取付けました。
P1100450_convert_20140517114800.jpg

パネルを、取付けていきます。
P1100464_convert_20140517115043.jpg

パネルの設置が、完了しました。
P1100505_convert_20140517115306.jpg

パワコン、接続箱、ブレーカーBOX も取付完了。
P1100512_convert_20140517115701.jpg

設置パネル : 三菱 220W X48枚   10.56KWシステム
パワコン   : 三菱 5.5KW X2台

メーカー保証: 機器10年保証 
         モジュール20年保証
         自然災害10年補償 

もちろん正規の手続きをふんだ、メーカー認定の保証です。


安心して、長くお使いいただけます。

今からが、本当に楽しみです!

ありがとうございました。


太陽光発電工事、オール電化工事、各種リフォーム工事 の施工事例も、よかったら見てください!

「 そらいこう 」
 
ご相談・ご質問等は、無料電話 0120-86-3615  または メールフォームから!

  












テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ
2013年03月08日 (金) | 編集 |
伊勢市小俣町 O様邸で
太陽光発電設置工事をさせていただきました。



三菱:6,4Kwシステム

・築年数:13年
・屋根:カラーベスト
・設置面:東・西 二面設置




web721.jpg







・今回も足場設置から

web732.jpg






・墨出しを開始

web738.jpg






「墨出し」が完了したらスレート金具の取付位置に
ゴムアス系の「防水シート」を差し込んでいきます。


もちろんこの防水シートの下には「垂木」がちゃんとあります。

web747.jpg


もちろん、はみ出していたところはカットします

web751.jpg


スレート金具が2枚にまたぐ場合はブテルシートで高さをあわせます。

web758.jpg


1枚におさまる場合は

web761.jpg

一番大事な防水処理「ゴムアス系コーキング」金具の上、左右の3箇所とビス頭2箇所を確実に






・横ラックを取付けていきます(東・西面)

web767.jpg

web772.jpg






・モジュールの取付開始

web771.jpg

web786.jpg






・モジュール取付完了

web920.jpg

web917.jpg


東面(3.2Kwシステム)

web795.jpg


西面(3.2Kwシステム)

web915.jpg


これからは、お家で電気をつくる生活をしていただけます。
電気代も削減できますね!


太陽光発電の取付けのご依頼、ありがとうございました!

2013年03月08日 (金) | 編集 |
伊勢市小俣町 H様邸で

太陽光発電設置工事をさせていただきました。



京セラ エコノツール(TypeR):4.092Kwシステム

築年数:15年
屋根材:カラーベスト
屋根:切妻(1面)
方角:真南




web639.jpg


[続きを読む...]

2012年04月20日 (金) | 編集 |
鳥羽市大明東町 S様邸(新築)で

太陽光発電設置工事をさせていただきました。



三菱・太陽光発電システム:3,6Kw

・新築
・屋根材:平板瓦
・設置面:東南・南西(2面)





web158.jpg






・足場設置もOK

web404.jpg






・墨出しをしました。(取付金具の位置決め)

web414.jpg   web407.jpg






・必要な箇所の瓦をはずし、まず補助板を固定し、取付金具を付けていきます。

web420.jpg


取付金具を付け終わったら、次は架台です。

web420.jpg


これは、軒側の取付金具にカバーをつけた状態です。

web430.jpg





・パネルの取付です。
パネルは、標準パネル以外に寄棟屋根に最適な台形パネル正方形パネルも使います。

web426.jpg   web427.jpg   web428.jpg



パネルを取付けていきます。

web431.jpg   web433.jpg   web435.jpg






・電気工事編
太陽光ブレーカー(中央)と発電モニター送信機(右)をつけます。(まだ配線途中です。)

web418.jpg



マルチアレイコンバーター(昇圧機能内蔵)も取付完了

web467.jpg



パワーコンディショナーも取付完了。

web476.jpg



全体を見渡すと

web480.jpg   web481.jpg






・発電モニター設定中です。

web482.jpg






・パネルの設置も完了

web488.jpg   web489.jpg   web452.jpg   web495.jpg

   




工事中にS様のお隣りさんから、お声を掛けていただき後日、屋根下見のときに撮らせてもらった写真です。

web686.jpg






念願の「マイホーム」が手に入りました。
この太陽光発電も一緒に、素敵な時間を過ごしていきます。
どうぞよろしくお願いします。




2012年04月01日 (日) | 編集 |
伊勢市小俣町 H医院様で

太陽光発電設置工事をさせていただきました。




京セラ太陽光発電(エコノツール typeR) :5.208kwシステム


・屋根材:折半
・方角:真南(一面)






・一階部分の折半屋根に取付けました。

web491.jpg   web497.jpg






・取付金具を地上で準備。

web061.jpg






・墨出し(取付金具の位置決め)

web062.jpg






・金具を付けていきます。

web125.jpg   web124.jpg
取付金具は、ビス4本で固定。
ビス頭にコーキングをしっかりと。
web126.jpg






・パネルをのせていきます。

web131.jpg   web133.jpg






・電気工事です。
パワーンディショナーは、受付カウンター内に取付けました。

web052.jpg   web140.jpg





さすがに一般住宅とは違う分電盤です。内部はこんな感じです。(配線も当然太い。)

web054.jpg





太陽光ブレーカーを取付けました。

web148.jpg





右下部分にブレーカーを取付けました。

web149.jpg





発電モニターは、受付けカウンターに。
患者さんにも見てもらえるかな!

web152.jpg   web153.jpg





売電メーターは、新しくBOXをつけてその中に。(右)

web157.jpg






・全ての取付けを完了しました。

web136.jpg






後日、御自宅にも太陽光を設置いただきました。
重々、ありがとうございました。



